腸活におすすめのきな粉ヨーグルト 朝ごはんレシピ

腸活の「朝ごはん」レシピ きなこヨーグルトバナナ

 

「腸活」にすごく期待ができる朝ごはん、それが「きな粉ヨーグルト」。

発酵食品であるヨーグルトはもちろん、美容面でも素晴らしいきなこのポイントをお伝えします。

 

私はほぼ365日このきなこヨーグルトを食べて、腸活をしています。

腸活のおかげで、20代のから39歳のいま(写真)も体型があまり変わっていません。

きな粉ヨーグルトのほかにも、手作りの酵素玄米をまいにち食べています。

腸活とは、腸内環境をよくするための、食生活やライフスタイルの工夫といえるもの

食べものでできることは、発酵食品を食べることで善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌をとり、同時に、善玉菌にとってエサとなる食品もたくさん摂ることだと考えられています。

善玉菌が含まれる発酵食品であるヨーグルトと、一緒にとりたいのがきな粉。

きな粉には、オリゴ糖の一種の「大豆オリゴ糖」が含まれていて、腸内で善玉菌のエサになってくれるところが、まず大きなポイント。

オリゴ糖にも実はいろんな種類のオリゴ糖があって、大腸に届く前に「胃や小腸で消化・分解」されるオリゴ糖と、「大腸まで届いて」善玉菌のエサになるオリゴ糖にわかれます。

この、大腸まで届くタイプのオリゴ糖が、きな粉に含まれる大豆オリゴ糖なのです。

だから、きなこのオリゴ糖には、腸内の善玉菌(ビフィズス菌)を増やす効果があるんです🌟

 

また、きな粉には、便通をよくする「不溶性食物繊維」も豊富。

一方でカロリーは100gあたり437kcalと低いわけではないけれど、きな粉に含まれるイソフラボンとサポニンには脂肪燃焼効果があるとされます。

だからダイエット時にも進んでとりたい食品です。

 

きな粉の大豆には大豆イソフラボンが、女性ホルモンのような働きはたらきをすることはよく知られます。

その大豆イソフラボンの効果が十分に得られているか、それに関する腸内細菌と「エクオール」のことも知っておくといいですね。

参照記事:【腸内環境チェック】若さと美肌のエクオール腸内細菌ありますか?

 

そして、ヨーグルトはどれを選ぶとよいのか。

ヨーグルトの選び方に関して、お医者さんや微生物学者の本でおすすめされているのが、いろんな菌をとってみるということです。

できればなるべく多くの種類の菌をとるようにすること。

また、いろんな種類のヨーグルトを1〜2週間ずつとってみて様子をみることなども勧められています。

どのヨーグルトの菌が自分の腸内環境によい影響を与えてくれるかは、人それぞれだからです。

いろんなヨーグルトを試してみないと、どの菌が自分の腸にうまく適応するかわからないのです。

また、食べものから摂る菌は、一度摂っても、残念ながら何日間も自分の大腸にとどまってはくれません。

だから、毎日、摂り続けることが大切。

腸活とは、ひとそれぞれにあったかたちを求める、手探りの生活プランでもあるのですね。

 

わたしの場合は、明治のR-1ヨーグルトと森永のビフィダスを牛乳にまぜて、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトで、きな粉ヨーグルトにして毎日食べています。

 

腸活のためのきなこヨーグルトでは、甘みはきな粉とフルーツのみ、お砂糖は加えません。

フルーツで甘さが加えられますが、有機きな粉を選ぶと、さらにコクのある甘みを出してくれます

少し高いけどオーガニックってこんなに違うのね!と驚く食材のひとつが、国産の有機きな粉だと思います。

 ◁ ムソーの有機きな粉がコクがあって美味しい 

さらに美容効果を高めるために、オーガニックの「くこの実」(ゴジベリー)を加えています。

くこの実は美容の栄養成分がたっぷりのスーパーフードで、薬膳にも使われます。

有機ゴジベリーは小さな一粒の味がとても濃く、まるで秘めたパワーを感じさせてくれるよう。

 

バナナで腸活度をさらにUP!

バナナは食物繊維が豊富な果物です。

そのうえ、バナナに含まれるフラクトオリゴ糖は、大豆オリゴ糖と同じく「大腸まで届く」種類のオリゴ糖。

だからビフィズス菌のエサになって、ビフィズス菌が増える効果が期待できます。

だから腸活のレシピにぴったりな果物だといえるんです。

また、バナナ以外にも、キウイがおすすめです。

バナナもビタミンCが多く含まれますが、キウイはさらにその4倍ほどのビタミンCを含んでいます。

 

忙しい朝にも、調理いらずのヨーグルトきな粉は、腸活のための朝ごはんの頼もしい味方です。

毎日、腸活レシピを取り入れて生活している私の1日の食事はこちらの記事にもしています。

 

 

 --広告--
タイトルとURLをコピーしました