レシピ|魚水煮(鰯・鯖さば缶 )×トマトソースの玄米パスタ/グリル

鰯・鯖水煮缶 ×トマトソースの玄米パスタ/アレンジレシピ

オメガ3が豊富な鰯・鯖の水煮缶をメインディッシュに

サバ缶や鰯缶などヘルシーな青魚の水煮缶と、トマトソースで作る、美味しいメインディッシュのレシピ。

サバ(鯖)やイワシ(鰯)などの青魚は、美容や脳によいとされている「オメガ3」脂肪酸が豊富で、積極的にとりいれたい食材。

太りにくく、生活習慣病の予防にも効果的といわれるスーパー優秀な食材です。

鯖缶や鰯缶などの無添加の水煮缶は、栄養をしっかりとれるうえ、安価で手頃なのが嬉しい。

ストックしておくととても重宝します。

玄米パスタで美味しくよりヘルシーに

パスタはグルテンフリーの玄米パスタを使います。

玄米パスタはまだ主流ではないけれど、もっちりとして、とても美味しいのでおすすめ。

グルテンフリー食品が豊富な海外のオーガニックスーパーでは、玄米をはじめとする小麦以外のパスタが人気。

コシがあり、味わい豊かで美味しい玄米パスタ

鰯の濃厚トマトソース玄米パスタ・レシピ

 材料(2人前)

 玄米パスタ 120g

 トマトソース 1カップ位

   *濃厚トマトソースの作り方

 鰯(イワシ)や鯖(さば)の水煮缶 1缶

 塩(茹で用) 適量

 オリーブオイル(茹で用) 適量

 パセリ お好みで

 作り方 

1 大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩ひとつかみとオリーブオイルをひとまわし程度入れ、パスタを袋の注記通りの時間ゆでる。

2 パスタを茹でる間、フライパンにトマトソースと、水を切った鰯を入れ、温める。

3 茹で上がったパスタをフライパンにうつしてソースをさっと絡めて、皿に盛り付ける。玄米パスタはやや固くなりやすいので、手早くあえるのがよい。

4 あればパセリをふりかける。

チーズをのせてオーブンに、子供も喜ぶグリル料理

モッツァレラをのせてオーブンで焼けば、ボリューム感たっぷりのグリル料理に。

モッツアレラチーズをブッラータチーズに代えると、よりクリーミーで濃厚な味に。

逆にカロリーを抑えたいときにはカッテージチーズを使うと◎

無添加で美味しいおすすめの鯖缶・鰯間

トマトソースを生のトマトに代えるとさらに簡単&ヘルシー

さらにカロリーオフしたい場合、トマトソースを生のトマトに代えれば一層ヘルシーな一皿になります。

美味しいトマトの時期に、完熟トマトで作るのもまた絶品。

 

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